1103イベントの講演内容

いよいよ11月に突入致します。
1103イベント講演内容が少し聞こえてきました。

たんぽぽ鍼灸院の篠原先生からは
お母さんと子どもの体調管理: 先人の知恵が教えるもの
風邪は万病の元:先人が残す私たちへの大きなテーマ
先人の知恵は、私たちのご先祖様たちが、長い年月の工夫と自分たちの体で体験を重ねて発見し た知恵の塊です。
⑴ 風邪が私たち日本人の健康に与える重大なインパクト
 1. 赤ちゃんの時に入ったウイルスが素因(体質:弱点)を形づくる

 2. ウイルスが長く潜みやすい臓腑

 3. 将来への影響を予測する
⑵ 家庭での風邪対策
 1. 風邪の感染から喉を守るアイディア

 2. 少ない種類の漢方薬で上手に風邪症状を軽くする
 常備薬としての漢方:
 麻黄湯、桂枝                湯、葛根湯、荊芥連翹湯、香蘇散、蔘蘇飲
 3. ハーブや民間伝承の利用
⑶ 風邪の実態
 1. 東洋医学的な風邪の種類
 2. 永年にわたる風邪の影響による健康問題

 3. 東洋医学の利用法
 
といった内容みたいです。先人の知恵から学びたいですね。これからの季節風邪のシーズンを前に聞いておきたいお話ですね。

続いて国際医療福祉大学大学院 の佐藤香代 先生からは
産む力・生まれる力を信じよう!
―妊娠・出産・育児に備わる身体の智慧-
1. なぜ妊娠期の教育が必要なのか?
-世にも珍しい(身体感覚活性化)マザークラスとは-
 1)はじめた動機
 2) 身体の智慧 
   身体に備わる賢い仕組みを感じ、産み育てる力を実感できる
 3) 女性脳から母性脳へ
2. 周産期を取り巻く課題
  社会で母子を支える
3. あなたはわが子にいのちをどう伝えますか?
     性教育の真の目的とは・・・
妊娠・出産・育児に関心があられる方是非この機会に聞いてください。
本当にこの機会を逃さないで。チャンスです。