平成31年4月20日(土)助産院mamita両親学級のご案内

助産院mamita両親学級のご案内

助産院mamitaとご縁ある皆さんにお集まり頂きゆっくりと

お話する機会を持ちたいと思います。


これまでmamitaで関わらせて頂いた家族と、

これからmamitaでお産予定のご家族の集まりです。

他のお父さん・お母さん同士でお話するいい機会になると思います。



助産院mamitaの両親学級は

・夫婦(家族)の理解・絆を深める

・親育て

・友達作りなどを目的としています



今回助産院出産が初めての方や妊娠・出産が初めての方もいらっしゃいます。妊娠中の方と共に産後の方もぜひご夫婦で参加頂きそれぞれの立場での体験談等お話頂けると幸いです。


日時:平成31年4月20日(土)開場13時10分開場 
                開始13時30分~17時終了

参加費
:妊娠中一家族 3000円

    産後一家族 :2000円

託 児:1人 500円 授乳中以外のお子さんは託児になります。

会 場:クローバープラザ西棟8階第三和室(mamitaの会)と表示

住 所:春日市原町3丁目1-7 JR春日駅前

お申込:助産院mamita 田中みちえ E-mail info@mamita.jp
                  Mobile090-5025-4249

                     Tel/Fax092-553-5503

締め切り:4/15(月)までに出席者のお名前と託児希望の場合はお子さまのお名前をお知らせ下さい。       

     



PROGRAM




Ⅰ.カウンセラー美香さんのおはなし
 お母さん!お父さん!スマホと子どもどっちが大切?
 ~大人のスマホが子供に与える影響~

連絡手段はメール、LINEが当たり前となった今。
子供のみならず大人も、スマホを見る時間が増えていませんか?
大人がスマホに気をとられてる間、子ども、特に幼児期の心は
どんな風になってるか、知ってますか?
知らなかったでは済まされない!
無意識のお母さん、お父さんの行動は、子どもの愛着形成することがわかっています。

乳幼児期の子どもには

スマホやタブレットよりも、

現実的な親子のふれあいが大事です。

みんなの問題として一緒に考えてみませんか。

講師紹介
 ●栗原美香プロフィール  1975年 大分県生まれ(43歳)  社団法人メンタルヘルス協会 上級心理カウンセラー  NPO法人カウンセリングジャパン会員  ㈱メンタルサポート研究所グループメンバー 

20代後半から心理カウンセリングの勉強を始め、2人目の子どもの出産後から心理カウンセ ラーとしての活動を本格的に開始。 
日々、こころの問題(うつ病やパーソナリティ障害)から家族、職場などの人間関係、 
自己実現や目標達成まで、様々なテーマに対して心理カウンセラーとして対応している。 
二児の母として自身も子育てでのつまずきや悩みを経験しており、同じように悩んでいら
っしゃる母親(父親)の力になりたいと「心のお話会」や「子どものタイプと接し方」な
どの講座を定期的に開催。 
最近は特に子ども(小学生~高校生)のカウンセリングに力を入れており、いじめ、 
不登校、発達の問題、友人間での人間関係の問題、思春期の葛藤などを抱えた子ども達と 日々向き合っている。




Ⅱ.お父さん同士・お母さん同士での時間


Ⅲ.皆さんとの時間

  ・助産婦からのお話

  ・自宅出産DVD上映

  ・集合写真撮影



●●●お子さま達についてのお願い●●●

両親学級の間、お父さん・お母さん達にゆっくりご参加頂く為、お子さま達が遊ぶ部屋をご準備しました。ボランティアスタッフ数名にお子さま達の見守をりして頂きます。授乳中以外のお子さまはご利用下さい。保険には入っていませんが、おやつ代・ボランティアスタッフへの謝礼としてお子さま1人につき500円頂戴致します。飲み物・遊び道具・オムツや着替えは名前を記入し各自ご準備下さい。ご理解とご協力よろしくお願い致します。ご不明な点はお問い合わせください。

託児のお部屋は西側1F「こどもの部屋」です。アレルギーをお持ちのお子様は事前にご相談ください。

●当日は1Fこどもの部屋にお子様を預けてから8F会場にお越し下さい。

●急な欠席の場合は必ずご連絡下さい。時間厳守でお願いします。

●マクロビスイーツ・飲み物をご用意し、皆様のご参加をお待ちしています。